So-net無料ブログ作成

1月29日の互市 [野良のひろば]

BLOG2937a.jpg ここのところ寒いですねぇ。大寒過ぎて、日差しには春を感じ始めているのに、冬の出口まではまだまだってところでしょうか。
 そんな中、今月も互市があります。先月に引き続いて、今月もビニールハウスの中。中で火を焚いて、あったかくやりますから大丈夫。
 今回は、『石臼』でソバの実を挽いて、そばねっけを作って食べます。石臼って聞くと、重くて大変そうに聞こえますが、これが楽しい。石臼の上の穴からソバの実を落としながら、ひたすらぐぅるぐぅるぐぅるぐぅる回す。がぁらがぁら石臼がたてる低い音が、妙に落ち着くんですね。
『そばねっけ』も挽きたてのそば粉にお湯を加えて火にかけて練り上げただけなんですが、ふんわりとして、甘いじゅうねん味噌でいただくと、素朴な味わいです。
 また、ドラム缶に炭火をおこしておくので、『焼き判』をやってみます。いろんな絵や文字の金属の判を火に入れて赤くなるまで熱して、木などに押し付けて焼き後をつける。火傷しないか心配ですが、日常の中で火に触れることのほとんどない子供たちに、火の暖かさ、熱さ、怖さ、楽しさを感じてもらいたいと思っています。横で焼きマシュマロや焼き芋もできますよ。
 父ちゃんはいつもほかのところで忙しくて、なかなか子供たちと好きな木工ができずにいたので、今回こそは、ということで、ハウスの中でもあげられる『ミニ凧』作りをやります。
 そして、小学生と一昨年作ったもち米がまだあるので、今回もお昼にもちつきをします。精白度合の低いもち米なので、玄米もちに近い香ばしさでおいしいですよ。うちのあま~いニンジン、大根、白菜をたっぷり入れたお雑煮であったまりましょうねぇ。
 みなさん、ジャグリングって知ってますか?今どきのお手玉みたいなもんなんですが、トランペットの演奏と一緒にジャグリングを見せてくれるお兄ちゃん達『たなからぼたもち』が、芸を披露しに来てくれます。仙台の西公園の近くに“ハート&アート空間” Be I というところがあるんですが、そこで知り合ったお兄ちゃんが、市に参加したいと電話をくれて今回来てもらうことになりました。とっても楽しみ。
 このほか、竹細工の『癒しのス~さん』や、かわいい『消しゴムハンコ』、甘くておいしいお豆腐の『スマイル作業所』の出店もありますし、もちろんうちも板こんにゃくと味噌おでんの販売をします。子供たちの期待に応えるべく、駄菓子屋さんや手作りゲームも準備してますよ。
 商売としての“市”は、まだまだ。ここの核となるこんにゃくのお店を作って、大人が来る流れを作っていくこと、お店を出してもそれなりに“あがり”があるような場にしていくことが一番の課題です。
ただ儲けにはあまりなりませんが、少しずつ関わる人が増え、毎月1回子供たちが楽しみにしてくれる、年代を超えて大きい子も小さい子も一緒に遊ぶ場に、季節の農の営みや自然の恵みを子供たちと一緒に楽しめる場になってきてくれていることが、何よりうれしいなと感じています。
子供好きのうちの娘は、毎回市の手伝いをしてというよりは、一緒に遊んでくれています。彼女は、こんな親や大人たちをどう見ているんだろ。小学校で私たちと一緒に田んぼや畑をやった子たちが、いつかこの市に戻ってきて、今度は教える側になってくれる子ができたらいいな、それが夢ですねぇ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

八巻 諭志

こんばんは&お久しぶりになります。
『野良のひろば』等の更新を楽しく拝見しています。
生いもこんにゃく食べてみたい♪

今日伺ったのは秋田の高杉氏のご逝去…
ショックでした。
非常に個性的なこだわりのある方でしたが『クリスマスローズ』が好きで、原種には1本筋の通った考えがあり、展示会でお話出来るのを楽しみにしていた矢先の事。
残念で仕方がない…
せめて高杉種苗所縁の株を大事に育てて行こうと思います。

今年も顔を出したいと思っております。
宜しくお願い致します。
by 八巻 諭志 (2012-01-25 23:38) 

ぶん

お初、3月・4月のクリスマスローズ祭りの日程をさしつかえなければお知らせ願います、クリスマスローズは勿論ですがenの音楽を聴きたーいと言う人が福島にいます。
by ぶん (2012-01-27 12:56) 

ocelot

3/17(土)のクリスマスローズ・フェアに参加させて頂きたいのですが、
JR大河原駅からのバス便は川崎中央に am.8:41 に到着してしまいます。
ハウスの中で待たせて頂くか、開始時間までクリスマスローズの農園を見せて頂くことは可能でしょうか?
ocelot@tedie.sakura.ne.jp 石井
by ocelot (2012-03-05 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。