So-net無料ブログ作成
検索選択

恵みの雨 [百姓暮らしのひとこま]

DSCF6014.JPG
まとまった雨は久しぶり。
リハビリのため、畑から鉢へ移植したブルーベリー
ここのところの熱さと乾燥で、せっかく新葉を開き始めたのに、灌水が追いつかず水切れ状態。
この雨でたっぷり土も潤ってくれたので、ちょっと、ホッとしました。

DSCF6013.JPG 
カフェの後ろのキッチンガーデンや、前の花壇も、やっと夏用の野菜や花を植え始めました。
バジル、青じそ、レタス、セロリ・・・。
この雨で根付いてくれるはず。
 
昨日は地元の小学生1年生はサツマイモ植え、3年生はこんにゃくを植え付けました。
子供たちと野菜作りをするようになって、もう10年。
作業の手順がうまく伝わらなかったり、予想外の行動に戸惑ったり。
最初のうちは、ちゃんと収穫できるようにするので精一杯でした。
最近はなるべく寄り道をして、作る作物以外の自然の不思議にも触れたり、考えたりしてもらえるといいなと思っています。
短い時間だけど、与えてもらった時間、子どもたちの心に「センス・オブ・ワンダー」を、ワクワクを。
 
春の農繁期で、作業を片づけることばかりに気を取られがちな毎日。
雨が降ると、心も体もホッと一息。
先を急いでばかりじゃなくて、一つ一つ丁寧に、大事なこと、忘れないように。

雨、もうしばらく降り続いてくれるといいな。
 
さて、
今週のカフェ 通常通り金・土お昼~夕方営業。
春花さんのレモンシフォンケーキがありますよ。
暑くなったらそろそろかき氷も! 
日曜日は、もち米田の田植えなので、飲み物とこんにゃくだけですが、お昼どき臨時営業します。
 
日曜日の田植え参加希望の方は、弁当持参で、都合のいい時間から合流する形で、田んぼへ来てください。
詳しく知りたい方は、080‐6042‐1544へ。 
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。