So-net無料ブログ作成
検索選択

再生 [農と暮らしを未来へつなぐ]

雨の合間を縫ってブルーベリー摘み、選別、ジャム作り、発送・・・。
これからしばらくは、草刈りに追われながらこんな日々が続きます。
今の時期の実は、日照が少ないので味的には薄いのですが、ミバエやコガネムシのがいも少なくきれい。
取れ初めの実なので粒も大きく、生食用に販売やお中元に使います。 
 
そんなうちのブルーベリーも、一時期ろくに手入れができず、すっかり老化した木ばかりになってしまいました。
古く細い枝、少ない葉っぱでやっとのこと実をつけている姿が、痛々しいくらいでした。
 
DSCF6049.JPG
数年前から毎年少しずつ、木を若返らせるために古い枝を思い切って剪定し、堀り上げて深く植えなおしをしをしてきました。
その甲斐あってか、今年は苔むしたような古い枝から力強く青々とした新しい枝が。
みずみずしい大きな葉を広げている姿には、うれしさがこみ上げてきます。
生き生きとした木を見ているだけですがすがしく、元気になる気がします。
農夫の幸せ。
  
これと同じだな。私たちが子供たちにかかわっている理由は。
生きてるって。成長してるって。
実を摘み取りながら、ふとそう思いました。 
太く丈夫な枝を伸ばし、大きく青々とした葉を広げてほしい。
子どもたちが育っていく、その傍らにいられることが幸せなんだって。
 
DSCF6050.JPG
逆に、こんなに実をつけた枝は、もう今年で切り戻して若い枝を出させないと。
人間もブルーベリーのように再生できればいいんですけどね・・・。
 
 
今年も7月18日(月・祝)子供たちと川遊びとカヌーの体験研修、『川ガキ養成講座をやります。
関心のある方は直接連絡ください。(080-6042-1544) 
 
7月31日(日)4時頃~
ミニ縁日&ビア・ガーデン改め『なかよし地蔵祭り』
みんな仲良く元気で楽しく。
びいなすふぁあむの看板のわきで、いつも私たちを見守ってくれている「なかよし地蔵」さん。
二十年近く前にやっていたお祭りを新たな気持ちで今年、もう一度やろうと思います。 
大人も子供と一緒に昔遊びや音楽を楽しみ、夏の味覚でお祝いしたいと思います。
もちろんビア・ガーデンもやりますよ。
近日チラシを作ります。 
 
さて、今週もCafeは金・土お昼~夕方まで通常営業です。
今日は暑くなりそう・・・・。 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。