So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も、いつもの、秋の風景 [百姓暮らしのひとこま]

立て続けにやって来た3つの台風も、ここはほとんど被害なく、今日はさわやかな秋晴れ。

DSCF4937.jpg

いつも熟してくるとヒヨドリやスズメバチにやられて悔しい思いをしていたハウスのブドウ。雨の間に袋かけがで、今年はたくさん食べられそう。

DSCF4942.jpg

無農薬のもち米は、いもち病の被害もなく、実りの季節を迎えています。

子供たちが案山子を立てていってくれました。

DSCF4940.jpg

先週片付けた用水路の脇のスペースに、やっと今年薪小屋を作って、野積みになっていた薪が片付けられるように。

DSCF4943.jpg

カフェの入口にフウセンカズラのつるが絡まってかわいいな。

無事。

何に事も無いことでなくて、苦労したり、心配したり、ホッとしたり、嬉しかったり・・・。

いいこともつらいことも、全部ひっくるめてプラスマイナスゼロくらい。

今年も、日々いろいろありますが、いつものように、こうしてこの季節を迎えられていることがとても幸せです。

さて、

今週のCafeは金・土お昼~夕方通常営業です

先週のサロン・ド・サンタン

早坂さんご一家を迎え、皆さんが持ってきてくれたごちそうもいっぱい、早健さんも歌を披露してくっださり、遅くまで楽しく交流できました。どうもありがとうございました。

来月は10月1日

お友達の親子を引き連れ、うちで毎年米作りをしている青木さん。子供食堂にも関わっているということで、子供、自然、農業、食をキーワードにお話を伺いたいと思っています。

今年の収穫感謝祭は11月5日(土)ゴーシュの森にて、予定してます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。