So-net無料ブログ作成

駆け足で冬支度 [百姓暮らしのひとこま]

紅葉ももうじき終わり。

朝の寒さにもだいぶ体が慣れてきました。

畑にある野菜や果実の取り込み、寒さに弱い植物の鉢上げ、ハウスへの移動etc.

雪が降る前までに、急いで冬の準備。

DSCF4982.jpg

これからしばらくは、夜な夜な干し柿づくりです。

ここ数年干している間気温が高くて、去年は途中でカビてしまい、ろくに食べれませんでした。

お湯につけたり、焼酎をふきつけたり、いろいろ試してきましたが、今年は、「現代農業」に載っていた“五倍酢”をカビが生えたら霧吹きで吹き付けるというやり方を試してみようと思ってます。(“五倍酢”Aコープ商品で、JAのサイトで注文できます。)

毎年の、いつもの農の営み。 

気候がおかしい、温暖化だと嘆いているだけではこの暮らしは守れない。

柔らかな頭で、今の時代の情報や機械を駆使ししながら、今の時代の百姓は、変わらないこの自然とともにある暮らしを守るために変わらなきゃね。

今週のCafeは金・土 お昼~夕方通常営業です。

家庭でできるブルーベリー栽培入門講座が始まります。

20日(日)ブルーベリー概論 21日(月)栽培の実際

詳しくはチラシができてますので、直接お問い合わせを(080-6042-1544)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。