So-net無料ブログ作成
検索選択
クリスマスローズ ブログトップ
前の10件 | -

街なかにクリスマスローズ植えました。 [クリスマスローズ]

昨晩は雪が降りました。

まだ朝夕寒いですが、日に日に春らしくなってきた今日この頃。

畑や花壇のクリスマスローズも次々開花してきて、華やかになってきました。

DSCF4597.JPG

シングルですが、これが今年のお気に入り

DSCF4598.JPG

もう十年近く前に、街中の銀行の植え込みに花を植えさせてもらいました。

そろそろ手直しということで、ついでにもう1か所の銀行にも植えさせてもらいました。

DSCF4596.JPG

そこに行くたび自分の子供に会いに行くようで、ちょっとうれしいです。

元気で、毎年花を咲かせて、皆さんを楽しませてくれるといいな。

27日の日曜日は近くのみちのく公園に、横山園芸の横山直樹さんが講演においでになります。

公園のクリスマスローズも満開になっている頃かと。

公園においでになる方がついでに寄ってくださるので、うちもいくらか週末用にいい株を彫り上げる予定。

DSCF4595.JPG

花粉のお礼にといくつか送ってもらったM園芸のセミダブル。

合わせてうちも畑から集めてきておきますので、よかったら寄ってくださいね。

さて今週のCafeは

金・土とも通常通りお昼~夕方4時まで営業しております。

今週はゆがふさんのパンあり、パン工房麦さんの焼き菓子あり、味噌かりんとうあり。

春の野菜の端境期突入ですが、今週も春らしいランチを作りますね。


週末はイベントデイ、春一番の花祭り!! [クリスマスローズ]

DSCF4575.JPGDSCF4580.JPG
 
昨日はかなり暖かくて、いきなり春な感じでしたね。
庭の花たちも次々咲き始め、週末のイベントデイには、ハウスの中も含めて、たくさんの早春の花たちを楽しんでいただけるかと。
 
DSCF4576.JPG
 
天気のほうも何とかちょうどよさそうな感じに。
21日のミニライブはぜひ、外でやりたいな。
 
DSCF4578.JPGDSCF4577.JPG
 
今年はハウスの中に始まって、敷地内にクリスマスローズの植え込みを増やしています。
野にある姿の美しさを、ちょっとずつ春に近づいていくワクワクを皆さんと一緒に楽しめる空間にしていきたいと思っています。
 
DSCF4579.JPG
 
今回のイベントデイは、クリスマスローズの開花株他が当たるくじ引き、お昼に農園の恵みのスープランチ(タイ風カレー、ミネストローネ、杵つき餅入り雑煮の予定)、天然酵母のパンや焼き菓子などを召し上がっていただきながら、皆さんと春の訪れをお祝いしたいと思います。
21日は13時~14時 春らしい素敵なギター弾き語りのライブがあります。
ちなみに前座で、私も友人と演奏します。 
同時に、お休み処では、絵はがき『かわさき野あそび山暮らし』販売記念のイラスト作品展を開催していますので、かわいいイラストもお楽しみください。
 
さて
今週のCafeイベント準備の都合で、金はお昼~15時まで 
土日はイベントに合わせて10時~15時の営業となります。 
 
今晩は会場準備と練習ガンバルぞぉ~!! 
 

スタート!! [クリスマスローズ]

DSCF4520.JPG
2月20日から、今年も『雪の中の花祭り』が始まりました。
これから4月末まで、クリスマスローズをはじめ、ハウスや庭で次々と開花してくる花たちと、春の訪れを感じながら、花の季節を楽しんでいきたいと思います。
 
DSCF4519.JPG
花のお客さんたちと、一年ぶりの再会。
お持ちいただいた自慢株や写真を眺めながら、一日中クリスマスローズの話に花を咲かせ、楽しい時間を過ごしていただけたかな。
「また3月にね。」 
皆さん笑顔で帰られて、いいスタートが切れて、とにかくほっとしました。 
 
3月のイベントデイは、19日、20日、21日。
ささやかではありますが、春の訪れをみんなでお祝いしたいです。
くじ引き、餅つき、ライブetc.
花の方も、開花の遅かったクリスマスローズや春の宿根草を、新たにいくらか仕入れたいと思ってます。
皆さんのお宅のお花も開花のする時期、ご自慢の株をお持ちいただいて交流の場を盛り上げていただければ幸いです。 
楽しい3日間にしていこうと思いますので、どうぞまた足を運んでくださいね。
 
DSCF4518.JPG
ここのところ寒さが戻り、今朝は雪。
春に向かって、一歩一歩・・・・ですね。 
 
さて
今週のCafeは通常どおり。
金・土お昼~夕方(4時頃)営業です。 
 
 
 

初心 [クリスマスローズ]

明日から『第19回 雪の中の花祭り』が始まります。
準備も追い込み
皆さんにゆっくり花を見ていただいて、楽しく交流していただけるよう頑張ります。DSCF4502.JPG
 
最近は雪の中の…といってる割には雪がなく、今年もハウスのわきにかろうじて残っている程度。
19年前、東北の長い冬、一面雪に覆われた中、ビニールハウスの中の一足早い春を楽しんでもらおうと、まだほとんど知られていないクリスマスローズのお祭りを始めたのでした。
いつの間にか人気が年々高まって、たくさんの人たちに注目されるようになり、高く売れる花になったクリスマスローズ。
この花のおかげで、わたしたちもいろんな人と出会い、世界が広がり、仕事をさせてもらうことができるようになりました。
DSCF4503.JPG
 
一時期のブームも去り、ここへきてクリスマスローズもやっと普通の花になってきた気がします。 
「初心に戻ろうな。」
まだ雪の残る中、この地にいち早く春を告げるクリスマスローズ。
丈夫で、毎年大きくなって、たくさんの花を咲かせる。
昔は考えられなかったくらいの花のバリエーション。 
この花の良さ、たくさんの育種家の方たちの努力の結晶を、まだ出会えていない方たちにも届くように。
花祭りも同じ気持ちを持ち続けるために、変わっていかなければいけないよな。
こんにゃく屋の仕事で、日常の花の管理からjは遠ざかってしまっている私。
ここ数か月、少しずつ準備をしながら、花を眺めながら、そんな気持ちになりました。
 
つぼみのうちからワクワクできるように。
何度も来たくなるような場所に。
野にある姿に出会えるように。
4月いっぱいまで、私たちと一緒に、この花を楽しんでいただける花祭り。
 
イベントデイには、美味しいものも用意しています。
販売品の情報や、企画が決まり次第、この場でご紹介しますので、時々のぞいてみてくださいね。
 
 
さて
今週のCafeは変則営業。
金:お昼~14時ころまで。
土:ビニールハウス前にて、10時~15時(ランチはシチューのみ)
干し芋、こんにゃく、天然酵母パンなどの販売あり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花祭りチラシできました。 [クリスマスローズ]

まだ何となく体がジワジワ。
なかなか風邪が抜けてくれません。
そんな中、水曜日は岩手に行って、百花さんと吉田園芸さんに行ってきました。
来週はまた東京に行ってくる予定。
サンシャインの展示会はいけないので、その分お店や育種家さんを回ってこようかと思っています。
 
 花祭り ブログ用.jpg
 
残念ながら、今回は樋口さんの花がいただけません。
来年に期待してくださいとのことなので、ゆっくり待ちたいと思います。 
 
花祭りも今年で19回目。いろんなことがありましたが、お客さんや花の作出、生産に関わるたくさんの方々のおかげで、なんとか続けてこれたと思っています。
一時期のブームも去り、寂しくもありますが、落ち着いて花を育てていける時代になったのだと。
自分たちのペースで、皆さんに楽しんでいただけるよう花作りを続けていこうと思います。 
 
 
さて
今週もCafeは金・土お昼~夕方(3時頃)まで通常営業です。 
 
 

第19回雪の中の花祭り [クリスマスローズ]

 
ものでもう1月もあとわずか。
ここのところの忙しさと寒さで、風邪をこじらせてしまい、昨日は病院で点滴してきました。
今は何とか熱もさがり、Cafeは通常通り営業できます。
 
DSCF4482.JPG
今年もこの季節がやってきました。
今回はハウス内の植え込みを充実させて、次々咲いてくる花たちをゆっくり楽しんでいただけるように準備しています。
 
第19回 雪の中の花祭り
2月20日~4月末まで 10:00~15:00 土・日・祝日オープン 平日は不定休 
 
       イベントデイ 
       Part1:2月20日(土)21日(日)
            今年の一押しクリスマスローズ 可憐なハイぶりだすを中心に       
       Part2:3月19日(土)20日(日)21日(祝) 
            早春の花たちと庭で楽しむクリスマスローズ 原種や畑育ちの素掘り株 
 
DSCF4481.JPG
 
DSCF4480.JPG
今年もお花好きの方たちの交流の場として、お土産品、喫茶コーナーも充実させるよう準備していますので、お楽しみに。
 
さて
今週のCafeは金・土お昼~夕方(3時頃)まで 通常営業です。
今のところ道に雪はありませんが、これから降るようなので、お気をつけておいでください。 
 
 
 

桜満開の中 ラストイベントデイ [クリスマスローズ]

今週末18日19日は、花祭り3回目のイベントデイ!!

いつもより一週間以上桜の開花が早く、あちこちの庭でスイセンが華やかに咲き誇り、そろそろクリスマスローズの季節も終わりを迎えます。

素敵な花達や、お花を通じていろんな方との出会いや交流があり、このシーズンもとても楽しかったです。

BLOG5713.JPG

さて、今回はできればあまり株分けしないほうがいい時期になってきたこともあって、畑の大株をお手頃価格で販売する他、ご希望があれば葉っぱが魅力のヘルツェゴビナも販売します。

BLOG5714.JPG

また、くじ引きの景品で大株も当たりますよ!!

18日(土)はお花見餅つき、19日は地元神社の春祭りで、お神輿が立ち寄ってくれます。

二日間、ゆる~く楽しんでいただければ幸いです。

BLOG5715.JPG

今週のCafeは花祭り準備のため17日(金)はお昼~15時、18日(土)は花祭り会場にて飲み物とパン・お菓子の販売のみとなります。

そして、開店2周年ということで、21日~ご来店の方にクリスマスローズの苗または切花を差し上げます。

次の週のことになりますが、25日(土)はお休しますのでよろしくお願いします。


春本番!! [クリスマスローズ]

BLOG5681.JPG

ここのところしばらく続いた暖かさで、庭のクリスマスローズも一気に咲き出しました。

BLOG5687.JPG

その傍ら、春の妖精と呼ばれる小球根類も小さな花を咲かせ、春の庭がだんだんにぎやかになってきました。

BLOG5686.JPG

昨日、クリスマスローズ原種に特化したナーサリーとして、マニアの方の間では有名な長野の浅間クリスマスローズガーデンの最上さんがおいでになりました。

一緒にうちのささやかな庭を巡りながら、原種談義に花を咲かせ!?楽しいひと時でした。

BLOG5685.JPG

独特な雰囲気のアブルジクス

BLOG5683.JPG

丸弁のアトロルーベンス

BLOG5682.JPG

蜜腺の先端場白くなるクロアチカス

BLOG5684.JPG

トルカータスで蜜腺の色が緑からゴールドになるもの

一緒にひとつひとつ顔を見ている中で、いつも見ている植え込みでも新たな発見があるものだなと思いました。

4月18日・19日は最後の花祭りイベントデイ

クリスマスローズとともに楽しみたい花達を紹介しながら、クリスマスローズの季節に名残を惜しみ、みんなで春本番を祝いたいと思います。もちろん、また餅つきもしますし、19日は地元神明社の春祭りでおみこしがやってきますよ。

さて、今週のCAFEも金・土お昼~夕方まで通常営業です

先のことになりますが、4月25日はお休みしますのでよろしくお願いします。


今が見頃!! みちのく公園クリスマスローズの丘 [クリスマスローズ]

22日日曜日、NHK趣味の園芸の講師で有名な横山直樹さんの講演会があるというので、久しぶりにみちのく公園に行ってきました。
BLOG5655.JPG
今年は雪もなく開花が早かったのか、園内に植えられているクリスマスローズはちょうど見頃を迎えていました。
BLOG5652.JPG
 クリスマスローズの丘と名付けられたエリアは、クロッカスや原種シクラメン(コウム)とともに咲き誇るニゲルの大株はとても見ごたえがあり、クリスマスローズを知らない人が見ても思わず写真を撮りたくなるくらい美しい空間になっていました。
BLOG5653.JPG
講演の中で横山さんが、ここのクリスマスローズが日本一だと言っていましたが、本当にそうかもしれません。
BLOG5654.JPG
十数年前、みちのく公園の看板になる花にと、最初に私たちが植えさせていただいたクリスマスローズ。
今は私たちは公園のクリスマスローズには関わっていませんが、嫁に行った娘が頑張っている姿を見てる親のような気持ちとでも言うんでしょうか、ここまでしていただいた公園の方々に感謝したいです。
ただ、ここから少し離れた色別のクリスマスローズを植えたエリアは、すっかり衰退してしまい残念。
ぜひここの斜面の植栽の仕方を参考にして、再生ししていただきたいものです。

さて今週のcafe
通常通りお昼~夕方まで営業
ハウスの外の花も少しづつ開花してきてます。お花見がてらおいでください。 

クリスマスローズが春を告げる町 [クリスマスローズ]

BLOG5627.JPG

冬のあいだ凍てつく地面の下

寒さに耐えてじっとその日を待っている

まだ雪の残る枯れ野に

かすかな春の光を感じて

いち早く、力強く花を立ち上げる

冬が厳しく長いほど鮮やかな花を咲かせるこの花のように

あなたの夢が大きく花開きますように

BLOG5626.JPG

やがて大人になって

忙しいい毎日に自分を見失いそうになっても

道を見つけられずひとりぼっちで潰れそうになっても

いつかどこかの花屋の店先で

久しぶりに帰ったふるさとの道端で

静かに微笑むこの花を見かけたら

幼い頃の思い出

懐しい友や先生達の笑顔がよみがえり

あなたの痛みを癒しますように

クリスマスローズが春を告げる町だよと

あなたが誇れるふるさとに

私たちもこの花を大事に育てていきたいです。

BLOG5630.JPG

今年も地元川崎小学校卒業生にクリスマスローズの小株を送ることができました。

この時期忙しい毎日ですが、花祭りを始めた時の思いに立ち返ることができます。

気持ちを新たに、これから週末のイベントの準備頑張ります。

お天気もまずまずみたいなので、みちのく公園のついでに、どうぞお立ち寄りください。


さてcafe

20日(土)お昼~3時まで

21日(日)花祭り10時~3時 お昼はお祝い餅つき(お雑煮)3時からはミニライブ&交流会へと続きます。


前の10件 | - クリスマスローズ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。