So-net無料ブログ作成
スケジュールのお知らせ ブログトップ
前の10件 | -

かわさき手土産発掘開発プロジェクト [スケジュールのお知らせ]

雨が続きます。

気温も高いので、発芽したばかりの野菜も蒸れてとろけてしまいます。

お米の方もいつもより二週間早いかと思ったら、ここに来て足踏み状態。

13日に予定していたもち米の稲刈りも、遅れるかもしれません。

明日、三反百姓の情報交換会『サロン・ド・サンタン』をやります。

DSCF0171a.jpg

特産品とまではいかなくとも、ちょっと手土産に持っていけるようなもの・・・あったらいいな。

季節の野菜や果物、家族のために作っている梅ジュース、お菓子作りの上手な友達が作ってくれたケーキ、アクセサリー作りが好きな友達の作ったペンダントetc.

たくさんは作れないけど、手作りの美味しいもの、素敵なもの。

その人にしかない知識や技術、コレクションなんかも、仲間の中で情報を共有して、お互いにお礼の範囲でやり取りをすれば楽しいかも・・・。

その中で、人気の高いものを特産品として、販売できるものに作っていければ、もっといいな。

そんなわけで、9月5日(土)夕方6時ころから、うちのビニールハウス前スペースにて、

参加費:大人500円 料理一品&飲み物持参

混ざりたい方、どうぞ。

今週のCafeは通常どおり昼~夕方まで営業します。


今週はお休みです。 [スケジュールのお知らせ]

今週は新盆で実家に帰らなければならないので、CAFEはお休みさせていただきます

ここ数日雨。夜は寒いくらいです。

お盆の声を聞く頃には夏の暑さは峠を越える。

今年はあまりの猛暑で、本当にこの時期になるのが待ち遠しかったです。

とはいえ、暑さでご飯を食べる気になれなかったおかげで、ランチも麺を取り入れたものを作るようになりました。

DSCF0147.JPG

先週は“冷しゃぶ風ごま豆乳そうめん”。

お酢や食べるラー油でお好みにアレンジしていただけます。私は個人的には+パクチードレッシングがお気に入り。

食べる人に、自分の好みの味に変えて食べてもらう。いかにもアジアの食堂風なところも、うれしいです。

DSCF0148.JPG

今週はCAFEが休みの分、片付けを頑張りました。

“ひとつひとつ物と向き合って、ときめく物だけを残す”

捨てることでなく、生かすことにフォーカスすることで、たくさんの物たちとお別れを出来ました。

そんなわけで、来週は通常営業ですので、よろしくお願いします。


駆け足で春 [スケジュールのお知らせ]

ここのところ冬のような寒さが続いていますが、今年はクリスマスローズも咲き始めたと思ったらもうにもう開花もピークを超えた感じ。一気に春がやってきて、我が家の庭も一日ごとに賑やかになってきました。

BLOG5701.JPG
八重咲きのプリムラブルガリス
BLOG5702.JPG
白やピンクのタイツリソウ
BLOG5703.JPG
八重咲きのイチゲ類
そしてクリスマスローズの季節が終わると、ベリーの季節。
BLOG5700.JPG
お気に入りの白実のワイルドストローベリーも緑の葉が戻ってきました。
BLOG5704.JPG
鉢植えのブルーベリーもころんとした花芽をたくさんつけてくれました。
こんな感じで、 実際に庭で育っている姿を見ていただけるのがうちのいいところかな、と。
庭にあるもので、販売用に鉢上げしてないものは、可能な限り素掘りでもお分けしていますので、気軽に声かけてくださいね。
さて、
今週もcafeは通常通り金・土お昼~夕方まで営業しております。

セミダブル好き [スケジュールのお知らせ]

いよいよ今週末から花祭り!!

そちらの関係で、今週のcafeは変則営業です。

20日金曜日:お昼~3時 いつものランチあり 21日:花祭り会場にて 10時~3時

お祭りに合わせて、涌谷のパン工房麦さんの天然酵母パン・焼き菓子、名取のゆがふさんのパン、富谷ほの香さんのスコーン、大森じいちゃんの丸干し芋(たくさんはありませんが)、手作こんにゃくも販売します。

お昼は、うちの野菜いっぱいのお雑煮・豚汁を作りますのでお楽しみに。

BLOG5558.JPG
黄色の糸ピコセミダブル
これは開花してからもう3週間以上になりますが、やっと第1花の蜜腺が落ち始めたくらい。
あったかい部屋の中だとあっという間に真ん中がなくなって、観賞価値がなくなるということで、お店だと扱いづらいんでしょうね。近頃はなかなかセミダブルを見かけなくなりました。
でも、こうして寒い環境においてあげれば、こんなに長持ち。
豊かな花の表情をずっと楽しめるので、私はセミダブル大好きです。
今年もせっせと可愛いのを集めてます。
BLOG5557.JPG
植え込みのヴェシカもつぼみが色づいてきました。
今日もお祭りの準備 ガンバロ!!

歌うこんにゃく屋!? [スケジュールのお知らせ]

ありゃま!もう一月最後の週になってしまいましたね。

今週のcafeは31日(土)いつもより早く午後3時くらいでお終いです。

30日(金)はいつも通りお昼から夕方まで営業してます。

10891727_1638295396398056_3524664461665558943_n.jpg

私ごとですが、31日はライブハウスというものに初めて出るので、早く行かなくては!・・・なので、すみません。

昨日は、いつもこんにゃくを置かせてもらってる仙台市緑ヶ丘の『greenひるず』さんで、リハーサルを兼ねて、ちょっと歌わせてもらってきました。

お昼の後、店内お客さんがお話したり、お茶をしたり、ゆったりした雰囲気の中、練習不足でご迷惑をおかけしつつも、気持ちよく歌わせてもらいました。

毎週木曜日、こんにゃくの納品で毎週木曜日来るついでと言ってはなんですが、時々こんな風にまた歌わせてもらおうかと思います。

BLOG5510.JPG

以前はイベントの時、ちょっとだけ試しに作っていた〝ちび玉コン”

今までの玉コンより二回りほど小さいサイズで、量も使いきりサイズ一袋200円。

玉こんとしてだけでなく、このまま煮物やお弁当に入れるのにちょうどいい大きさ。

今週からお店でも販売してますので、よろしくお願いします。

BLOG5513.JPG

先週はまた東京に行ってきました。2月の花祭りで販売用の株をいただいてきました。

天気を見て、来週岩手、山形に行ってこようと思います。

うちの花たちも少しずつ花芽が緩んできました。

春に向かって一歩一歩。

ハウスの中がこれから少しずつ華やかになってくるのを楽しみながら、戻ってきた寒さを乗り切るぞと。


明日は『癒しの花束』に出店します! [スケジュールのお知らせ]

大寒だというのに雪でなくて雨。
運転は楽なのはいいのですが、こんなに暖かくていいのかしらと、少し心配になります。
BLOG5507.JPG
ハウスの中で咲き始めた福寿草をお店の前に並べました。
なんだか本当にこのまま春になってしまいそう!
先週お伝えしましたが、明日は久々にイベント出店のため、今週は
23日(金)はお休み 24日(土)お昼~夕方営業となります。
よかったらイベントの方にも遊びに来てくださいね。

小正月 [スケジュールのお知らせ]

BLOG5503.JPG

うちはいつものように、ミズキの枝に団子を刺しをしました。

これに野菜や花を描いたオーナメントを足して、ログハウスの中やお店に飾ります。

今や自分のうちでついた団子でするというのは珍しいかもしれません。

外は雪に覆われ殺風景な季節、こうした行事で暮らしを彩りながら、春を待っていたんだな。

昔の人たちの気持ちに思いをはせながら、毎年続けていきたいですね。

BLOG5504.JPG

今年で18回目になる『雪の中の花祭り』も思いは同じ。

今年もビニールハウスの中、一足早い春を楽しんでいただけるよう、少しずつ準備を始めています。

写真は、先週東京に寄った際購入してきたクリスマスローズ。

いよいよシーズンが始まったなと思うと、身が引き締まります。

お祭りの詳しい内容は、後日ここでお知らせしますので、もう少々お待ちを。

そんな中、今週もcafeは、金・土 お昼から夕方いつも通り営業いたします。

BLOG5502z.jpg

で、来週なんですが、久々にイベントに出店ということで、23日金曜日はお休み。土曜日のみ営業です。

もう少し早くアップしてと言われたんですが、今回はどうにも時間がなくて、またこんな直前になってしまい、申し訳ありません。次回から・・・ということで、よろしくお願いします。


ギックリ!! [スケジュールのお知らせ]

雪が少ない上、風が強く、今年の冬は寒いというより怖い感じ。

寒暖の差も激しいので、体調崩している方も多いみたい。

かく言う私も、一昨日久しぶりにぎっくり腰をやってしまいました。

一日中立ったままのこんにゃく作りをしたあと、寒いビニールハウスでクリスマスローズの鉢上げ作業。

鉢の入ったコンテナを持ち上げたとたんギクッ!!

昨日はいつも頼みにしている整体院に行ってきました。

BLOG5496.JPG
結局、ぎっくりになったのは、冷えや疲れでガチガチに体がこわばってしまっていたことが原因。
不自然な姿勢で重いものを持ってしまったのが引き金で、耐え切れなくなった身体が悲鳴を上げただけ。
「この年になったら、疲れは取れるのでなく、取るものだ」
そう言われてはいても、身体のメンテナンスに時間も取れず、日々疲れを溜め込み、体に無理をさせてきてしまった・・・。
で、勧められたのがこれ、青竹踏み。
何かしながら、ちょっとの時間でできる。
先生も毎日これをしながら、日々の体の歪みや強張りを治していると、台所に置いてありました。
昨晩、さっそく私もしまいこんでいた青竹を出してきました。
何個かあるので、あっちこっちに置いておいて、時間のあるときに踏んでいこうと思います。
今年はいつも以上に、健康、体を改善すべく、実践、継続していかねば!
そんなこともありながら、
今週もcafeは金・土お昼~夕方まで営業
BLOG5495.JPG
花祭りの準備も少しずつ始めています。
まだ寒さはこれからですが、クリスマスローズの花芽も少しずつ膨らんで、季節は一歩々々春へ向かっているんですよね。
皆様も、どうぞご自愛くださいね。

新年早々!! [スケジュールのお知らせ]

BLOG5486.JPG

新年あけましておめでとうございます

今週もcafeは金・土、お正月モードでゆったり営業しております。

毎年のことですが、年末はあっという間に時が過ぎ、いろいろやり残したまま新しい年を迎えてしまいました。

でも、お餅つきをし、お飾りを作り、今年も手作りでお正月を迎えられ、穏やかな心持です。

BLOG5487.JPG

というのもつかの間、冷凍庫の扉が中途半端になっていたらしく、中身が溶け出していることを発見!!

トウモロコシ、枝豆、ブルーベリーなど、大事なものは急いで他に移し、とりあえずセーフ。

ついでに、しばらくそのままで忘れてしまっていたキノコや草餅などが出てきて・・・。

BLOG5489.JPG

この際思い切って処分しろよ!ということだったんだと、ついでに中身を片付けたら、満杯だった庫内が一気に半分に。

怪我の功名!! 新年早々、何てラッキーなんでしょう。

今年の私、『三碧木星』の運勢は、〝八方塞がり”なんだそうです。

そう聞くとがっかりしそうですが、案外ホッとしたりして。

八方塞がってるなら、足元のことをしよう。

身体のこと、仕事のこと、実家の両親のこと・・・。いろいろ考えてみると、あまり新しいことに手を出すよりは、今までやってきたことや身の回りのことを見直していく、そういう時期が来たんだろうな。

少し肩の力を抜いて、年令に合わせた役割や体の動きができるように、今年はじっくり構えて、メンテナンスをしていこうと思います。

 そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。


アースワークSUNDAY 

1月4日(日)お昼にかけて、お餅つきをします。

BLOG5488.JPG

季節の営み [スケジュールのお知らせ]

クリスマスが終わると、もう今年も残りわずか。
大掃除やら、年賀状書きやら、怒涛の年末に突入!!
そんな中ですが、今週もcafeは金・土お昼~夕方open
あったかランチでお待ちしております。
BLOG5474.JPG

先日、遅れていた野菜の貯蔵をしました。

大根、ニンジン、かぶは畑に埋め、京菜、ターサイはハウスに移植、キャベツは外の畑に密植して、雪下貯蔵。

この冬もこれで安心。

寒さにあたって甘くなった野菜たち。

お店でいろんな料理を試して、冬を楽しんでいきましょう。

BLOG5472.JPG

小豆の薬効は砂糖を入れるとなくなると父ちゃんが言うので、今年冬至カボチャは、水少なめ、塩のみでで煮てみました。 

これをお湯でゆるめて、お餅を入れたりして食べましたが、充分甘くておいしかったです。

今年の冬至は、16年に1度の新月と重なる特別な日だったんですね。

16年で一番暗く長い夜が終わって、これからは少しづつ長く明るくなっていく。

そう聞くだけでも、ワクワクしますね。

BLOG5475.JPG

20日、地元の小学校の2年生の芋煮昼食会に招かれました。

壁に貼られていた絵には、里芋の葉っぱに水を垂らして遊んだ様子が楽しそうに描かれていました。

見ているだけで、気持ちが明るくなってきますね。


アースワークsunday

28日(日)は日中、餅つき&合間にお飾り作りをします。


前の10件 | - スケジュールのお知らせ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。